香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › (TVドラマ)「JIN-仁」大沢たかお、中谷美紀、小出恵介、綾瀬はるか › 「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話

2009年11月10日

「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話

おはようございます。

今日は、大沢たかお&綾瀬はるかさん描いてみました。


TVドラマ日曜劇場、「JINー仁ー」の視聴率がとうとう20.3%と
この秋のドラマではじめて20%を超えました。

回を追うごとに視聴率が高くなるドラマはこのところ
余ありませんでした。

それには、もちろん原作の良さはがありますが
出演者の魅力ある役づくりも大きな要因ですね。

特に綾瀬はるかさんの演技には
ビックリさせられました。

来週が待ちどうしい〜。

「JINー仁ー」第6話、11月15日(日)9時です。



南方仁/大沢たかお&橘咲役/綾瀬はるか
[鉛筆+色鉛筆+パステル]

「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話



「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話

今日の気になるTVドラマは、
「JINー仁ー」です。

『JIN−仁−』は、現在「スーパージャンプ」(集英社)に連載され、
圧倒的な人気を誇っている作品。

幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、
満足な医療器具も薬もない環境で人々の命を救っていき、

その医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちと交流を深め、
いつしか自らも歴史の渦の中に巻き込まれていくという、

壮大なストーリー。


[ストーリー]



[第6話]

江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上げ、
梅毒治療に一石を投じた仁(大沢たかお)。

その神懸り的な医術は、江戸の町に次々と広まり、
南方大名神という護符まで出回るほどの大評判となっていた。

そんな噂を聞き入れてか、仁は医学館の奥医師との対面を申し込まれる。
医学館の奥医師である多紀(相島一之)と対面した仁は、

多紀からその素性について問いただされる。
護衛についてきた龍馬(内野聖陽)や恭太郎(小出恵介)も
一緒になって、仁の素性をうまくはぐらかそうとするが、

医学館の仁への不信感はますます強いものになるばかり。

そんな時、同席していた医学館の福田玄孝(佐藤二朗)が
突然腹痛を訴え、その場に倒れこんでしまう。

福田を診察し、胃潰瘍穿孔の可能性が強いと判断した仁は急遽、
医学館の面面が見つめる中で緊急手術を行うことに…。

さらに、佐分利(桐谷健太)が、
西洋医学所を揺るがす事件を引き起こしていたことも発覚して…!?


[第1話]

東都大学付属病院の脳外科医、南方仁(大沢たかお)。
彼には、自分の手術によって植物状態になってしまった

婚約者・友永未来(中谷美紀)がいた。
どうすることもできない現実に苛まれる日々−。

ある日、当直だった仁は、救急で運ばれてきた身元不明の男を手術する。
手術は無事に終わったのだが、あろうことかその患者が逃げ出してしまい、

その患者を捕まえた仁はそのまま階段から落ちて気絶してしまう。

ふと気がつくと、そこは林の中。歩き回っていると、
ちょんまげ姿の武士が斬り合いをしている。

その事態に巻き込まれ、自身も斬られそうになるが、
橘恭太郎(小出恵介)らに助けられ何とかその場を逃れる仁。

しかし、仁をかばった恭太郎が、頭に大きな傷を負ってしまう。
仁は急遽、恭太郎の自宅で緊急手術を行うことを決意。

手術道具もままならない状況だったが、
もてる医術を駆使して瀕死の恭太郎を救い出した。

そんな仁に、恭太郎の妹である橘咲(綾瀬はるか)は、次第に興味を持ち始める。

あろうことか、江戸時代に「タイムスリップ」してしまったことを確信した仁。
なぜ江戸時代に来てしまったのかわからないまま、

どうにかして現代に戻ろうとする仁の前に、
一人の男(内野聖陽)が現れた。

その男とは……幕末の英雄と呼ばれた”あの”男だった−。

[第2話]

幕末の江戸へタイムスリップしてしまった仁
(大沢たかお)は、謎の男の正体がかの

英雄・坂本龍馬(内野聖陽)であることを知り、あ然とする。

そんな中、江戸の町では「コロリ」という名の死の伝染病が、
再び猛威を振るおうとしていた。

江戸が“死の都”になることを恐れた
西洋医学所の頭取・緒方洪庵(武田鉄矢)は、

佐分利祐輔(桐谷健太)の口から仁の体得している
進んだ医療技術について聞きつけ、橘家を訪問。

仁に、「コロリの治療法を指導してほしい」と頭を下げる。
だが、「自分がこの時代で生きることは、

誰かの運命を変えてしまうことになるのかもしれない」
と不安を抱きはじめていた仁は、「コロリという病気を知らない」と嘘をつく。

その矢先、咲(綾瀬はるか)と共に訪れたタエ(戸田菜穂)の家で、
喜市(伊澤柾樹)が激しく嘔吐し倒れてしまった。

コレラに苦しむ人々の姿を目の当たりにした仁は・・・!?


[第3話]

ついに、コロリが江戸で猛威を振るい始めた。
コロリに感染し、苦しむ喜市(伊澤柾樹)や

山田純庵(田口浩正)を見て病魔と戦う決意をした仁(大沢たかお)は、
緒方洪庵(武田鉄矢)や佐分利祐輔(桐谷健太)らに

コロリの治療法を細かく説明。より効果的にコロリの治療をするためには、
当時の江戸にはない「点滴」の技術が必要だと感じ、

専用の道具を作ってもらえるように依頼する。

程なくして点滴道具も揃い、まさに全員総出でのコロリとの戦いが始まった。
仁の効果的な点滴治療や、龍馬(内野聖陽)らの協力もあり、

コロリ患者たちは順調に回復。
そして、勝海舟(小日向文世)の働きかけにより、

幕府も全力でコロリ対策に乗り出すことも決定した。
ところが、コロリの治療が大きな前進を見せたそんな矢先、

仁の体に異変が…。治療に専念するあまり、
仁もコロリに感染してしまったのだ−。

危篤状態に陥った仁を前に、咲(綾瀬はるか)は−−!?


[第4話]

月日は流れ、龍馬(内野聖陽)は
勝(小日向文世)に入門することになった。

一方、仁(大沢たかお)は洪庵(武田鉄矢)の
肝煎りで西洋医学所で講義をするようになり、
医師や医学生に熱心に医術を教えている。

ある日、龍馬は行き先も告げずに、
仁を吉原へと連れ出した。

帰ろうとする仁に、龍馬は「どうしても会ってほしい人がいる」と告げる。
と、そこに現れたのは、鈴屋の「呼び出し」である

最上級の花魁・野風(中谷美紀)。
現代に置いてきてしまった恋人・未来(中谷美紀)の
生き写しとしか思えないほど、

未来と瓜二つの顔立ちをしている野風を見て、
呆然となる仁−。
しかし、野風は二人に全く興味を示すことなく、
その場を立ち去ってしまう。

そんな中、鈴屋の廓主・彦三郎(六平直政)が
原因不明の病に犯されていると女将(水沢アキ)から聞かされた仁は、

彦三郎を診察することになるのだが…!?

[第5話]

野風(中谷美紀)の頼みを聞き入れ、仁(大沢たかお)は
もう一人の患者を診察することになった。

その患者とは、野風の先輩花魁である夕霧(高岡早紀)。
夕霧は重度の梅毒に侵されており、

江戸時代の医術では手の施しようがない状態であった。
なんとか救ってほしいと野風から懇願された仁だが、

特効薬である「ペニシリン」がない今、自分でも治すことはできないと告げる。
しかし、これ以上梅毒の患者を増やさないためにも

「まずは廓の中からの予防が大切」だと考えた仁は、
緒方洪庵(武田鉄矢)とともに鈴屋の女郎たちに

梅毒の検診を申し入れることに。
ところが、仕事を失うことを恐れた女郎たちに真っ向から拒否され、

途方に暮れてしまう。
そんなある日、とあるきっかけでついに

ペニシリンの製造方法を思い出した仁は、
すぐさま西洋医学所に走り、洪庵たちにペニシリンの作り方を説明。

しかし、夕霧の容態は刻一刻と悪化しており、
ペニシリンの製造が急務になっていた。

思うように事が運ばず、もはやこれまでかと思われたその瞬間、
ついにペニシリンの薬効が確認され−−!?


公式サイトより引用

[キャスト]

南方 仁 … 大沢 たかお
野風・友永 未来 (2役) … 中谷 美紀
橘 咲 … 綾瀬 はるか

橘 恭太郎 … 小出 恵介
佐分利 祐輔 … 桐谷 健太
山田 純庵 … 田口 浩正
タエ … 戸田 菜穂
緒方 洪庵 … 武田 鉄矢(特別出演)

新門 辰五郎 … 藤田 まこと(特別出演)

夕霧 … 高岡 早紀
鈴屋 彦三郎 … 六平 直政
橘 栄 … 麻生 祐未
勝 海舟 … 小日向 文世
坂本 龍馬 … 内野 聖陽



[スタッフ]

プロデュース … 石丸彰彦/津留正明
原作 … 村上もとか『JIN-仁-』(集英社「スーパージャンプ」連載中)
脚本 … 森下佳子
演出 … 平川雄一朗/山室大輔/川嶋龍太郎
音楽 … 高見優
音楽プロデュース … 志田博英
医療指導・監修 … 酒井シヅ(順天堂大学 医学部医史学 名誉教授)
冨田泰彦(杏林大学医学部 医学教育学 講師)
歴史監修 … 大場邦彦(聖徳大学 人文学部 日本文化学科 教授)
時代考証 … 山田順子
制作著作 … TBS
 



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話

人気ブログランキングへ



「JIN-仁-」への思い!大沢たかおさん描いてみました。
「JIN-仁-」大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 内野聖陽
昨日は「JIN-仁-」最終回。  綾瀬はるかさん。
「JIN-仁-」より大沢たかおさん。
「JIN-仁-」より 綾瀬はるかさん。
「jiN-仁-」より小出恵介さん描いてみました。
 「JIN-仁-」への思い!大沢たかおさん描いてみました。 (2011-07-03 13:13)
 「JIN-仁-」大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 内野聖陽 (2011-06-28 10:59)
 昨日は「JIN-仁-」最終回。  綾瀬はるかさん。 (2011-06-27 05:46)
 「JIN-仁-」より大沢たかおさん。 (2011-06-02 06:08)
 「JIN-仁-」より 綾瀬はるかさん。 (2011-05-29 18:33)
 「jiN-仁-」より小出恵介さん描いてみました。 (2011-05-15 07:02)

この記事へのコメント
おはようございます☆

[JIN]私も見てます~面白いですよね!
モチーフは夕霧の最期を見届けたあとのシーンかな…

先ほどリンク作業が完了しました。
また、大変遅くなりましたが、
専用ホームページが出来上がりましたのでご報告を…
ご確認よろしくお願いします♪
http://eliza0214.o-oku.jp/index.htm
Posted by Eliza at 2009年11月10日 09:20
こんにちは
JIN、私も楽しみに見ています
第5話も面白かったですね
髪を下ろした綾瀬はるかちゃんも可愛かったですね
Posted by ぱる at 2009年11月10日 12:42
おー髪を下ろした咲ちゃんですね!
一瞬の表情を上手く捉えられていますね!☆

私の病を治してくれる薬が開発されているであろう未来!☆
南方先生のように未来からやって来て現代で披露してくれないかしら(笑)
Posted by 由莉 at 2009年11月10日 17:15
ほんと面白いドラマですね~!
今秋一番と私は思ってます!

軽い感じのkiyoタッチで
二人の雰囲気を上手く掴んでると思います!
           
         ポチ応援(^_-)-☆
Posted by たかおじ at 2009年11月10日 20:41
この二人の空間がいいですね!

毎週見てます!
医学に携わるための勉強をしているので
考えさせられるところも沢山あります。
Posted by れな太郎 at 2009年11月10日 22:14
Elizaさん、こんばんは。

「仁」本当に面白いドラマですね。
家族みんなハマっています。

早々リンクありがとうございました。
みさせていただきました。

私の方もリンクしました。
これからもよろしくお願いします。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2009年11月10日 23:38
ぱるさん、本当に
髪を下ろした(綾瀬はるかさん)咲さんの姿も
とても素敵でしたね。

このドラマの、ポイントはやっぱり
(綾瀬はるか)咲さんですよね。

これからの展開が楽しみですね。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2009年11月10日 23:50
由莉さん、本当に咲さんとてもステキですね。
意志が強いんだけど、可愛い女心を持った役どころ

ドラマの中での咲さんの存在感の大きさが
よりドラマを面白くしているのかもしれませんね。

医学の世界の進歩は驚くほど早いので
開ける未来が待っていくと思います。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2009年11月11日 00:07
たかおじさん、私も最高にハマっています。
このドラマ回を追うごとにどんどん

面白くなってきますね。
終わったはなから次回が待ちどうしいほど・・・。
Posted by kiyokiyo at 2009年11月11日 00:12
れな太郎さん、2人のシーン
良かったですね。

れな太郎さん、医学の勉強って
大変でしょうね。でも一つ一つの知識が

たくさんの選択を持つことになるんですよね。
勉強大変でしょうが頑張って下さい!(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2009年11月11日 00:17

削除
「JINー仁ー」大沢たかお&綾瀬はるかさん 第6話