香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › (映画)「その日の前に」永作博美

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2009年05月02日

永作博美さんご結婚おめでとうございます。

おはようございます

今日は、永作博美さん描いてみました。

昨日、永作博美さん(38)と映像作家の内藤まろさん(39)が
結婚を発表しました。

最近、浮気だの、離婚等の暗いニュースが多い中
良い年を重ねた大人同士の結婚。

永作博美さん自身「素直に向き合ってゆけたら」と綴っています。

永作博美
[鉛筆+色鉛筆+パステル+コンピューター加工]






今日の気になる映画は、
「その日の前に」です
「愛する人の死を受け入れる事が出来ますか」
「あなたは余命を宣告されてからどう生きるかを考えられますか」
「自分が生きている事を忘れて生きている。が、それは本当に生きていると言えるんでしょうか? 」
生きている事を少し考えてみる事にしては・・・・・



[ストーリー]

売れっ子イラストレーターで、デザイン事務所を経営する日野原健大。
育ち盛りの息子二人の子育てに奮闘中の妻・とし子。

二人は、18年ぶりに結婚当初に住んでいた街を訪れる。
その頃 健大は収入もなく、暮らしは貧乏だった。

「ここ、前、なんだったっけ?」
「やだ、忘れたの? マーケットよ。」
すっかり様変わりした商店街を懐かしそうに歩く二人。

暮らし始めていちばん最初に食器棚を買った家具屋で、思わず店内に入ってしまう二人。
「あの頃って、おまえ不安じゃなかったか?」
「私、もう一度生まれ変わっても、同じように無職の男と結婚して、一番安い食器棚を買うと思う」

とし子の余命は、あとわずかだった。

絶望の中から、来るべき「その日」までを
一所懸命生きようと決めた二人は、

今は思い出の中だけに残る情景を確かめていた。

同じく、何かを求めてこの町に降り立った佐藤俊治。
シュンと呼ばれた少年時代を過ごした街で、

どうしても会って話したい旧友を訪ねるために、
俊治は、もう治る見込みのない身体に無理をしてやって来たのだった。

「今朝、目が覚めたら、妙に気分が良くてさ、・・・気がついたら、電車に乗って、ここに来てた。なぜかな・・・」
そう打ち明ける俊治に、幼馴染の"できめん” こと石川は、やさしくうなずく。

喫茶店《朝日のあたる家》で働く入江睦美と、カメラマンを目指しながらコンビニ勤めで今は生計を立てる武口修太は、ひっそりと隠れるように、この街で暮らしている。

偶然、睦美が中年男性に襲われたところに居合わせた、健大と とし子。
危害がとし子にも及びそうになった寸前に助けに入り、睦美を守った武口。

「彼女、僕の店で万引きしてたんです。
ぼくはずっと、それを見逃してやってきました」

夫の家庭内暴力に耐えられず、心の病を負い、
家を飛び出した睦美に 寄り添う武口。

傷ついても精一杯生きようとする恋人たちを、健大と とし子は優しく見つめる。

健大と とし子の二人の息子・健哉と大輔は、母の本当の病状を知らなかった。
「わたしね、最後の最後のぎりぎりまで、二人の元気な顔を見ていたいの。」
「お母さんは、与えられた命を最後まで、強く、美しく全うした、そう格好良く思われたいじゃん」

しかし、とし子の「その日」はもう目前だった。

「その日は、・・・暑くも寒くもない秋晴れの日がいいな。・・・すっごく気持ちのいい朝だったら、
うん、意外とにっこり笑って死んじゃえるかもしれない」

公式サイトより


「その日の前に」予告編


[キャスト]

日野原健大:南原清隆
日野原とし子:永作博美
佐藤俊治:筧利夫
石井:今井雅之
山本看護師:勝野雅奈恵
くらむぼん/宮澤とし子:原田夏希
川田孝子:柴田理恵
永原医師:風間杜夫
入江睦美:宝生舞
女子高生:寺島咲
駅長:厚木拓郎
川田タダシ:森田直幸
武口修太:斉藤健一
工藤良太:窪塚俊介
安藤美紗:伊勢未知花
日野原健哉:大谷燿司
日野原大輔:小杉彩人
佐藤俊治の妻:高橋かおり
喫茶店の客:並樹史朗
相模ベーカリー店主:大久保運
繁寿司店主:三浦景虎
魚勝店主:油井昌由樹
お惣菜専門店・浜ちゃんのおかみさん:小林かおり
オカちゃんの母:吉行由実
とし子の兄:笹公人
とし子の兄嫁柴山智加
エコバッグを配る女:鈴木聖奈
村山伸吾:村田雄浩
とし子の父:山田辰夫
とし子の母:左時枝
富永:小日向文世
かもめハウスのおばば:根岸季衣
石井さん:入江若葉
健大の祖父:峰岸徹


(Wikipediaより)

[スタッフ]

監督:大林宣彦
脚本:市川森一
撮影台本:大林宣彦、南柱根
製作:WOWOW、PSC、角川映画
配給:角川映画



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



人気ブログランキングへ  続きを読む