香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › (TVドラマ)「セーラー服と機関銃」長澤まさみ

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2009年07月05日

長澤まさみさん描いてみました。

こんばんは。

今日は、「TVドラマ「セーラー服と機関銃」の
長澤まさみさん描いてみました。

今とは、イメージがちょっと違います。
どうでしょうか?


長澤まさみ
[鉛筆+色鉛筆]






今日の気になる映画は、
「セーラー服と機関銃」です
薬師丸ひろ子さんの
「セーラー服と機関銃」のTV版リメイク2006年放送です。
見直してみると何だか新鮮感感じました。


[ストーリー]

「私、一度だけ人の道を外れてもいいですか?」
泉(長澤まさみ)は愛した男たちのため、

目高組八代目組長としての仁義を貫くため、
佐久間(堤真一)と共に、ついに機関銃を手に

黒幕・太っちょ三大寺一(緒形拳)の元へ乗り込む。
悪に真正面から向かっていった組員たちの死は無駄にはできないと

「セーラ服と機関銃」名シーン


[キャスト]

星泉 - 長澤まさみ
本作のヒロインで、現役女子高生。母だけでなく、
父まで亡くしてしまう。父がヤクザに殺された事から、
犯人を見つけるため、極道一家「目高組」の8代目組長を襲名する。
特別な取りえもないが、責任感のある生真面目な少女。勉強もできず、
ヤクザ用語をメモをとる。かなりの近視で、たびたび眼鏡を壊すため、
ついにコンタクトになった。血を見るのが苦手で、
すぐに気絶してしまう。武が死んだのは自分の責任と感じている。
金造、健次、英樹が次々と殺されたため、
復讐のために最終回で浜口組と黒木、
そして、三大寺に殴り込みをかけに行く。
しかし、彼女の標的はあくまで人の心を狂わせるヘロインその物であり、
ヘロインだけを攻撃して、一切人を殺すことも佐久間に殺させることもしなかった。
結果的にそのことが組員の仇である浜口組、黒木、三大寺の壊滅に繋がったのであった。

佐久間真 - 堤真一
目高組の若頭。目高組を継げると思っていたが、
辰夫の遺言を絶対のものとして、泉を組長として支えることにする。
頭が固く融通がきかない、どこまでも仁義を通すキレ者。
最終回で組を解散して以来4ヶ月ぶりに泉に会いに行くが、
途中でヤクザのケンカの仲裁に入ったところドスで刺され亡くなる。

酒井健次 - 中尾明慶
目高組の組員。金蔵の甥で、通称ケン坊。
高校でイジメにあい、引きこもっていた。英樹と同じく、
頼りない泉の組長就任に反対する。第6話で政治家の三大寺一を
殺そうとするが浜口組に阻まれ、英樹を庇い幾多の銃弾を浴び亡くなる。

西野武 - 田口浩正
目高組のナンバー3。元コンピューターのエンジニアで、
パソコンが得意。ネットで株式取引を行い、
目高組を支えている。太り気味で、非常に汗っかき。
面倒見が良い。第4話で浜口組から泉を庇い、組員にドスで刺され亡くなる。

酒井金造 - 山本龍二
目高組のナンバー2で、目高組の補佐。
浅草では「仏の金さん」と呼ばれている、
痩せぎみの元刑事。第5話で浜口組にヘロインとの
取引で健次を人質に取られ、一人で取引に向かうが口封じのために黒木に拳銃で撃たれ亡くなる。

剛田英樹 - 福井博章
目高組の組員。元暴走族のヘッドで、かなりキレやすい性格をしている。
女子高生の泉が組長になることを、快く思っていない。
長渕剛のファン。健次と同じく、
三大寺一を殺そうと腹にダイナマイトを仕込んだが
ライターが大量の血で濡れていたため発火させることが出来ず、
浜口組組員と蘭丸にドスで刺され亡くなる。組長に「守る」ほうがカッコいいと教えてもらった。

目高辰雄 - 桂小金治
弱小の任侠集団である、目高組の7代目組長。
肺炎にかかり、70過ぎで大往生する。甥である星貴志に、
跡目を継がせようとしていた。奇しくも、星貴志の命日と同じ日であった。

その他

三大寺真由美 - 小泉今日子
星貴志の葬儀に現れた、謎の女。貴志の恋人と名乗り、
実際に親しかった。国会議員の三大寺は、
実の父親。三大寺のヘロイン関与を警察に通報した。

三大寺一 - 緒形拳(特別出演)
現職の国会議員で真由美の父親。星貴志の殺害に関わり、
貴志の残したはずの「ある物」を探している。
別名「太っちょ」と呼ばれている。最終話で自殺に使った銃はSIG P230。

星貴志 - 橋爪淳
泉の父親。母が亡くなって以来、父娘水入らずで暮らしてきたが、
第一話冒頭で交通事故で亡くなってしまう。
後に、ヘロインに関わった事で、ヤクザに殺された可能性があることが判明する。

黒木幸平 - 小市慢太郎
警視庁の刑事で、組織犯罪対応部の警部補。
稲葉とコンビを組んでいるが、浜口とグルだったことを知られ、
金造と共に稲葉を射殺する。前項でも述べた通り、
今作に登場しない萩原の代わりに映画版と旧作よりも凶悪な人物に変更されている。
使用している銃はコルト・ガバメント。泉たちが乱入後取り押さえられる時に
「私は警察だ。」との裏切りに蘭丸の怒りを買い刺されあっけない死を遂げる。

稲葉通男 - 井澤健
東北なまりの刑事で、黒木の部下。
第5話で黒木の行動に不信感を抱き、尾行したところ、
黒木がヘロインの取引を行っているところを目撃。
拳銃で阻止しようとするが黒木に撃たれ、
死亡。本作で最も純粋で勇敢な刑事だったといえる。

浜口昇 - 本田博太郎
目高組に敵対する広域暴力団の組長。表向きには、浜口物産の社長。

森蘭丸 - 森廉
浜口の側近。ナイフ使いが上手く、見事なリンゴの皮むきを見せる。
浜口に対し、絶対的な忠誠心を持つ。
浜口に「頭を使えん奴は役にたたん」と言われショックを隠しきれなかった。

岩倉智男 - おかやまはじめ
泉の学校の教師。目高組組員が運動場に集結した際、スピーカーを片手に動揺していた。

金田麗華 - 森本ゆうこ

常盤和子 - 井端珠里

小林朱美 - 谷亜里咲

1階住人 - 杉浦双亮(360°モンキーズ)
常にバットを持っている青いジャージを着た男。つねにフルスイングで生きている。

柴田光明 - 中野英雄
浜口組の若頭。使用している銃はベレッタM92シルバーモデル。第3話で目高組に捕まった。

手塚勇次 - 田中幸太朗
浜口組に雇われたヒットマン。佐久間に強い恨みを持ち復讐を誓うも、真実を知り裏の世界から足を洗う。
第3話ゲスト。


Wikipediaより


[スタッフ]


原作 - 赤川次郎
企画 - 伊與田英徳(TBS)
脚本 - いずみ吉紘
音楽 - 河野伸
音楽プロデュース - 志田博英
撮影 - 須田昌弘
プロデュース - 石丸彰彦(TBS)
演出 - 平川雄一朗、加藤新
演出補 - 中前勇児、中井芳彦、飯田和孝
制作 - TBSテレビ
製作・著作 - TBS
主題歌 - 星泉 - 「セーラー服と機関銃」


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



人気ブログランキングへ