香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › (映画)「かもめ食堂」井上陽水 › 「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水

2009年03月24日

「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水

おはようございます

今日は、映画「かもめ食堂」のエンディングテーマ曲を歌っている
の井上陽水さん描いてみました

私の高校時代はフォークソング全盛
井上陽水、吉田拓郎。岡林信康等コピーしてました

バンド組んでコンテストによく出てました
今ではいい思い出として心に残っています

今でも、たまにギターを弾いたりしします
あの頃の歌はコードや歌詞が自然に出てきます

くさい言葉だけど『青春してたのかな〜』

(井上陽水)
[鉛筆]

「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水


「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水

今日の気になる映画は、
「かもめ食堂」です

この映画、見てると心温かくなります
こんなにゆったり、時が流れ

井上陽水の「クレイジーラブ」が
何でか知らないが合うんです

[ストーリー]

サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキで
「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を営んでいる。

ある日カフェにやってきた日本かぶれの青年に
「ガッチャマンの歌の歌詞」を質問されるが、

思い出せず悶々としていると、
町の書店で背の高い日本人女性ミドリ(片桐はいり)を見かける。

もしや、と思い試しに「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい!」と話しかけると、
見事に全歌詞を書き上げるではないか。 旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、

指した所がフィンランドだった…というミドリに「何かを感じた」サチエは、
彼女を家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらう事に。

一方、マサコ(もたいまさこ)は両親の看護という人生の大役を務め終え、
息抜きにフィンランドにたどり着いたものの、手違いで荷物が紛失してしまう。

航空会社が荷物を探す間にかもめ食堂へとたどりつく。
生い立ちも性格も年齢も違う3人の女性が、奇妙な巡り合わせでかもめ食堂に集まった…。

(Wikipediaより)

「かもめ食堂」予告より


[キャスト]

小林聡美 - サチエ
片桐はいり - ミドリ
もたいまさこ - マサコ
マルック・ペルトラ - マッティ
ヤルッコ・ニエミ - トンミ・ヒルトネン

[スタッフ]

企画:霞沢花子
プロデュース:前川えんま、天野眞弓
脚本・監督:荻上直子
エンディングテーマ:井上陽水「クレイジーラブ」
協力:フィンランド共和国、フィンランド航空
製作委員会(かもめ商会)メンバー:日本テレビ放送網、
バップ、幻冬舎、シャシャ・コーポレイション、パラダイス・カフェ、メディア・スーツ


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水

人気ブログランキングへ





削除
「かもめ食堂」エンディングテーマ曲 井上陽水