香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › (映画)「たそがれ清兵衛」宮沢りえ › 映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました

2009年05月25日

映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました

おはようございます。

今日は、宮沢りえさん描いてみました。

今日のエンタメニュースで
宮沢りえさん(36歳)が女のお子さんを出産。

本当におめでとうございます。
宮沢りえさんも11歳でデビューして早、36歳だなんて信じられません。

いつの間にか、時が流れているんですよね。

宮沢りえ
[鉛筆+色鉛筆+パステル+コンピューター加工]

映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました


映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました

今日の気になる映画は、
「たそがれ清兵衛」です
2002年11月公開の日本映画。
この映画、アメリカのアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされました。



[ストーリー]

幕末時代の庄内地方。海坂藩の御蔵役を務める井口清兵衛は、
夕方に仕事を終えると真っ直ぐ自宅に帰り、

家事と内職にいそしんでいた。
重度の痴呆症を抱える老母と幼い二人の娘の世話、

そして労咳で死んだ妻の薬代や葬儀などで嵩んだ借金を返済するためだ。
日々の暮らしに追われ、次第に身なりが薄汚れていく清兵衛。

同僚たちはそんな彼をたそがれ清兵衛と呼んでいた。
春、清兵衛は親友の飯沼倫之丞と再会する。

倫之丞は妹の朋江が酒乱の夫・甲田豊太郎に度々暴力を振るわれるため、
離縁させたことを清兵衛にうちあける。

清兵衛が帰宅すると、そこには美しい女の姿があった。
朋江であった。「機織ばかりさせられて退屈だから」と

飯沼家を抜け出し清兵衛の家を訪ねていたのだ。
楽しそうに幼少時代を懐古したり娘たちと遊んだりする幼馴染の朋江に、

清兵衛は再び淡い恋心を抱いた。
その晩飯沼家では、酒に酔った甲田が朋江と

離縁させられたことに腹を立て、倫之丞に果し合いを申し込んでいた。
朋江を飯沼家まで送ってきた清兵衛は、暴れる甲田を取り押さえ、

自分が倫之丞に代わって果し合いの相手をすると宣言してしまった。
翌朝、城下の般若寺裏の河原で相対した清兵衛と甲田。

真剣を抜き「斬るぞ」と息巻く甲田を、
清兵衛は木刀の小太刀一本であっさりと倒した。

その噂は城内でもささやかれていた。
朋江は清兵衛の家へ通い、家事や娘の世話を続けていた。

穏やかな日々が続いていた。そんなある日、
海坂藩の藩主が若くして没した。ほどなく後継者争いが勃発。

藩内に暗雲が立ち込める。命の危険を感じた倫之丞は、
朋江を親友である清兵衛の元へ嫁がせたいと申し出た。

しかし、清兵衛は自らの身分の低さと貧しさを理由にその申し出を断る。
世継ぎが決まり、旧体制を率いてきた藩士の粛清がはじまった。

粛清されるべき人物の中に、一刀流の使い手・余吾善右衛門がいた。
余吾は切腹を命じられながらもそれを拒絶したばかりか、

討手の服部某を斬殺。自らの屋敷にたてこもっていた。
新たな討手を求めていた海坂藩は、

若かりし頃に道場の師範代を務め、
般若寺裏の決闘で甲田を倒した清兵衛の剣を見込み、

その任務を命じる。清兵衛は断ったが、
家老はそれを許さなかった。翌朝、清兵衛は朋江を自宅に呼び、

身支度の手伝いを頼んだ。決闘を前に、
清兵衛は秘めていた想いをついに打ち明ける。

「果し合いに打ち勝ったら井口家に嫁に来てほしい」と。
しかし朋江は清兵衛に縁談を断られた後、

会津の有力な家中との縁談を受けてしまっていた。
余吾の屋敷。意気込んで乗り込んだ清兵衛が見たのは、

憔悴した余吾善右衛門だった。「お主とすこし話がしたい。
まぁ、かけんか。」余吾は訥々と話しはじめた。

苦しかった浪人時代…労咳で亡くした妻子…藩のために
一心に働いた末に命じられた切腹…

互いの苦しい境遇に共感しあう清兵衛と余吾。
しかし清兵衛が妻の葬式代のために刀を売ってしまったことを知ると、

余吾の目付きが変わった。「わしを竹光で斬るというのか。」
清兵衛が「小太刀で戦うつもりだった」と答えると、余吾が立ち上がった。

「小手先の剣法で、このわしを殺すつもりだったのか。許さぬ。」
壮絶な果たし合いに打ち勝った清兵衛は、

傷だらけの体のまま自宅に戻った。
清兵衛を待っていたのは二人の娘と朋江だった。

朋江を思い生きて帰った清兵衛。
清兵衛の無事を待ちつづけた朋江。

二人の心が重なり合った。
朋江を妻に迎えた清兵衛が幸せな暮らしを送ったのは、

三年あまりだった。明治維新とともに勃発した戊辰戦争で
賊軍となった海坂藩は、圧倒的な戦力の官軍と戦うことになったのだ。

清兵衛は官軍の鉄砲に撃たれて死んだ。
ラストシーン。壮齢になった清兵衛の娘が父の姿を述懐する。

「たそがれ清兵衛は不運な男だという人もいるが、私はそうは思わない。
私たち娘を愛し、美しい朋江さんに愛され、

充足した思いで短い人生を過ごしたにちがいない。
そんな父を誇りに思う」と。


映画「たそがれ清兵衛」予行編



[キャスト]

井口家
真田広之・・・井口清兵衛
伊藤未希・・・井口萱野
橋口恵莉奈・・・井口以登
草村礼子・・・井口きぬ
丹波哲郎・・・井口藤左衛門
神戸浩・・・直太
岸惠子・・・晩年の以登

飯沼家
宮沢りえ・・・飯沼朋江
吹越満・・・飯沼倫之丞
深浦加奈子・・・飯沼八重

ほか
大杉漣・・・甲田豊太郎
田中泯・・・余吾善右衛門
小林稔侍・・・久坂長兵衛
中村梅雀・・・寺内権兵衛
嵐圭史・・・堀将監
尾美としのり・・・大塚七十郎
夏坂祐輝・・・服部玄蕃
桜井センリ・・・藤左衛門の中間
赤塚真人・・・矢崎
佐藤正宏・・・坂口
北山雅康・・・川並
水野貴以・・・種



[スタッフ]


監督 山田洋次
製作 大谷信義(松竹)
萩原敏雄(日本テレビ放送網)
岡素之(住友商事)
宮川智雄(博報堂)
菅徹夫(日本出版販売)
石川富康(衛星劇場)
脚本 山田洋次
朝間義隆

Wikipediaより

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました

人気ブログランキングへ




この記事へのコメント
kiyo さんへ

たそがれ清兵衛
大好きな映画です。

宮沢りえが、果たし討ちに出かける前に
清兵衛の身なりを整えてやるために
ささっとたすきがけをするところが
もう、かっこよくて美しくて。。。。。
Posted by 自由席自由席 at 2009年05月25日 07:49
いい映画ですね!

相手を思う心情が、全編に流れてる様に感じました。
宮沢りえ、美しい武家の娘、はまり役です!

ポチします!
Posted by たかおじ at 2009年05月25日 21:01
自由席さん

そうなんですよね。宮沢えりさんが
すごく光っているんですよね。

本当に大人の女になりましたね。
Posted by kiyokiyo at 2009年05月26日 02:27
たかおじさん

本当にこんな奥さんがいたら
いいですよね。

人を、相手を思う
気持ちが大切ですね。

それにしても宮沢りえさん
美しいですね。
Posted by kiyokiyo at 2009年05月26日 02:30

削除
映画(たそがれ清兵衛)宮沢りえさん描いてみました