2010年01月16日

「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

おはようございます。

今日は、「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」
若い頃の龍馬はいったいどんな人だったのでしょうか?

この世界いずれ、上士も下士もない
人間として平等な世の中が来ると信じていたのでしょうか。

これからの龍馬の成長にくぎずけになりそうな予感がします。



福山雅治/坂本龍馬
[鉛筆+色鉛筆+フォトショップ]
海を見つめて遠い江戸へ未来へと思いを馳せる龍馬

「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」



広末涼子/平井加尾
[鉛筆+色鉛筆+フォトショップ]
龍馬への切ない思い

「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」


「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

今日の気になるTVドラマは、
「龍馬伝」です。

2010年1月3日スタート 
三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の
視点で坂本龍馬の生涯を描く。
全48回予定。

第一回は75分の拡大版。



 [ストーリー]
「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

[第3話 偽手形の旅]

江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、
父・八平(児玉清)から修行心得を渡される。

乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)らが見送る中
江戸いき経験もある溝渕広之丞(ピエール瀧)とともに

土佐を出発する。

すると城下でて間もなく龍馬たちの前に
弥太郎(香川照之)が現われる。

弥太郎は江戸行きの許可を得たが、江戸まで行く
金がないので龍馬たちに同行させてほしいと願い出る。

溝渕は反対するが、龍馬は弥太郎を仲間に入れる。

最初の関所で弥太郎が見せた通行手形は
弥太郎が偽造したものだった。

無事関所を通過する3人だが
龍馬は弥太郎が土佐に家族を残してきたことを心配する。

藩を捨てていくと言うことは、
二度と家族に会えないと言うこと。


その頃、岩崎家では弥太郎の行方が分からず
弥次郎(蟹江敬三)が探しまわっていた。

武市(大森南朗)はひたすら剣の修行に打ち込んでいた。

加尾は龍馬への思いを断ち切れず、兄・収二郎(宮迫博之)が勧める
縁談を断る。龍馬一行は瀬戸内の港に到着するが、

そこで弥太郎の手形が偽造だと発覚し‥‥‥


NHKドラマホムページより

[キャスト]
「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

坂本龍馬(さかもと りょうま)
 演:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

【坂本龍馬とは…】「世界の海援隊」を夢見た士魂商才の男
 土佐藩、高知城下に町人郷士坂本家の次男として生まれた。
 坂本家はもともと商家で、龍馬は自由で合理的な
 町人気質に触れながら育った。

 窮屈な土佐藩を飛び出し、幕臣勝海舟のもとで航海術を習得し、
長崎で貿易会社を兼ねた政治結社・亀山社中、
そして海援隊を組織する。
そして、対立していた薩摩藩と長州藩の間を調停し、
薩長同盟の締結に尽力。さらに、徳川慶喜の大政奉還を画策し、
明治維新を大きく推し進める原動力となった。何者かに暗殺され、
「世界の海援隊を作る」という夢半ばにして、
33年の短い人生の幕を閉じた。



坂本家の人々
坂本乙女(さかもと とめ)
 演:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)
坂本八平(さかもと はちへい)
 演:児玉清
坂本権平(さかもと ごんぺい)
 演:杉本哲太
坂本伊與(さかもと いよ)
 演:松原智恵子
坂本千野(さかもと ちの)
 演:島崎和歌子
坂本幸(さかもと こう)
 演:草刈民代
坂本千鶴(さかもと ちづ)
  演:大鳥れい
坂本春猪(さかもと はるい)演:前田敦子(少女時代:松元環季)
ぎん
 演:林侑香
 坂本家の下女。
さと
 演:三宅ひとみ
 坂本家の下女。

土佐の人々
岩崎家

岩崎弥太郎(いわさき やたろう)
 演:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

【岩崎弥太郎とは…】龍馬に憧れ、龍馬を憎み、龍馬を愛した男
 土佐藩井ノ口村の地下浪人という低い身分の家に生まれる。
幼少の頃より神童の誉れ高く、吉田東洋に入門を許され、
後藤象二郎らと知り合い、土佐藩の中で活躍の場を得る。
長崎の土佐商会の責任者となり、海援隊への資金提供窓口として、
龍馬と交流を深めていく。
維新後は三菱商会を設立し、一代で三菱財閥の基礎を築いた。

岩崎弥次郎(いわさき やじろう)
 演:蟹江敬三
岩崎美和(いわさき みわ)
 演:倍賞美津子
岩崎喜勢(いわさき きせ)
 演:マイコ
岩崎さき(いわさき さき)
 演:野口真緒
岩崎弥之助(いわさき やのすけ)
 演:須田直樹[3]

武市家
武市半平太(たけち はんぺいた)
 演:大森南朋(少年時代:桑代貴明)
【武市半平太とは…】
幕末土佐の偉人武市半平太(瑞山)。
彼は土佐藩内では下級武士となる白札郷士という身分でありながら
土佐勤王党を結成し、佐幕派の多い土佐藩を勤皇へ
藩論転換させるべく奔走しました。
志士として知られる坂本龍馬や中岡慎太郎、
吉村虎太郎らは彼が結成した土佐勤王党の同志でした。
武市半平太は文政12年9月27日、
長岡郡吹井村の白札郷士武市半右衛門正恒の長男として生まれています。
半平太の名は、先祖代々『半』という文字を入れる習慣があった事から
名付けられたそうです。諱は小楯。そして号が瑞山(ずいざん)。吹山(すいざん)。
 
武市冨(たけち とみ)
 演:奥貫薫
智(とも)
 演:菅井きん
半平太の祖母。

平井家
平井加尾(ひらい かお)
 演:広末涼子(少女時代:八木優希)
平井収二郎(ひらい しゅうじろう)
 演:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

土佐藩上士

山内容堂(やまうち ようどう)
(山内豊信 → 山内容堂)
 演:近藤正臣
吉田東洋(よしだ とうよう)
(吉田元吉 → 吉田東洋)
 演:田中泯
後藤象二郎(ごとう しょうじろう)
 演:青木崇高
柴田備後(しばた びんご)
 演:北見敏之
土佐藩下士 [編集]
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう)
 演:大泉洋
岡田以蔵(おかだ いぞう)
 演:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう)
 演:要潤
溝渕広之丞(みぞぶち ひろのじょう)
 演:ピエール瀧
河田小龍(かわだ しょうりょう)
 演:リリー・フランキー
望月亀弥太(もちづき かめやた)
 演:音尾琢真(少年時代:谷山毅)
望月清平(もちづき せいへい)
 演:本田大輔(少年時代:松田佳祐)
島村衛吉(しまむら えきち)
 演:山﨑雄介
河原塚茂太郎(かわらづか もたろう)
 演:原田裕章
中岡慎太郎(なかおか しんたろう)
 演:上川隆也
池内蔵太(いけ くらた)
 演:桐谷健太
那須信吾(なす しんご)
 演:天野義久
岡本寧浦(おかもと ねいほ)
 演:ベンガル

幕府

勝海舟(かつ かいしゅう)
 演:武田鉄矢
阿部正弘(あべ まさひろ)
 演:升毅
井伊直弼(いい なおすけ)
 演:松井範雄

長州藩
吉田松陰(よしだ しょういん)
 演:生瀬勝久
桂小五郎(かつら こごろう)
 演:谷原章介
金子重之輔(かねこ しげのすけ)
 演:尾関伸嗣

薩摩藩
西郷隆盛(さいごう たかもり)
 演:高橋克実

紀州藩

陸奥陽之助(むつ ようのすけ)
(陸奥陽之助 → 陸奥宗光)
 演:平岡祐太
 
その他
江戸の人々

千葉佐那(ちば さな)
 演:貫地谷しほり
千葉定吉(ちば さだきち)
 演:里見浩太朗
千葉重太郎(ちば じゅうたろう)
 演:渡辺いっけい
志乃(しの)
 演:及川奈央
 遊女。

京都の人々

お龍(おりょう)
 演:真木よう子
三条実美(さんじょう さねとみ)
 演:池内万作

長崎の人々
お元(おもと)
 演:蒼井優

明治15年の人々

坂崎紫瀾(さかざき しらん)
 演:浜田学
 土陽新聞の記者。

Wikipediaより



[スタッフ]
「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」


作:福田靖
音楽:佐藤直紀
テーマ音楽演奏:NHK交響楽団
テーマ音楽指揮:広上淳一
主題歌:リサ・ジェラルド[1]
演奏:フェイス・ミュージック
題字:紫舟
時代考証:大石学、平井竜也
建築考証:平井聖
衣裳考証:小林清子
殺陣武術指導:林邦史朗
所作指導:西川箕乃助
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
土佐ことば指導:岡林桂子
長州ことば指導:一岡裕人
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史、真鍋斎、渡辺一貴、梶原登城

「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」

人気ブログランキングへ



「龍馬伝」最終回「龍の魂」さようなら龍馬伝!
「龍馬伝」第48話「龍の魂」坂本龍馬と中岡慎太郎さん。
「龍馬伝」第48話「龍の魂」福山雅治/坂本龍馬さん。
「龍馬伝」第47話「大政奉還」及川光博/大久保利通さん。
「龍馬伝」第46話「土佐の大勝負」近藤正臣/山内容堂さん。
「龍馬伝」第46話「土佐の大勝負」坂本龍馬/福山雅治さん。
 「龍馬伝」最終回「龍の魂」さようなら龍馬伝! (2010-11-29 01:36)
 「龍馬伝」第48話「龍の魂」坂本龍馬と中岡慎太郎さん。 (2010-11-26 06:00)
 「龍馬伝」第48話「龍の魂」福山雅治/坂本龍馬さん。 (2010-11-23 05:10)
 「龍馬伝」第47話「大政奉還」及川光博/大久保利通さん。 (2010-11-21 06:00)
 「龍馬伝」第46話「土佐の大勝負」近藤正臣/山内容堂さん。 (2010-11-14 06:03)
 「龍馬伝」第46話「土佐の大勝負」坂本龍馬/福山雅治さん。 (2010-11-10 06:03)

この記事へのコメント
 おはようございます。
 元気にやってらっしゃいますか。
 今週は大雪でたいへんな思いをしました。くたびれました。
 お互いに頑張りましょう!
Posted by TAKA at 2010年01月16日 09:56
PEX7、早速、第1作目のお知らせありがとうございました♪
展示させていただきました☆
奇遇にも私と同じモチーフでびっくりしました!(笑)
Posted by 由莉 at 2010年01月16日 13:38
こんにちは!
爽やかな福山竜馬ですね!
竜馬伝、私も見てます!これからに期待大です!

PEX7モチーフ私も同じ!(まいった、まいった)
Posted by たかおじ at 2010年01月16日 15:08
TAKAさん、こんばんは。

大雪大変でしたね!
こちらでは、雪はちらつきましたが
積もるまではなりませんでした。

絵の方は、頑張ってコツコツと更新しています。
TAKAさんも体調には注意されて

無理せずに頑張って下さい。(^_-)-☆
Posted by kiyo at 2010年01月16日 18:53
そうなんですよね。私もビックリしました。
ましてや、たかおじさんも同じとは

2度ビックリでした。
2作目かぶらないかと心配です!

しばらくお待ちを!(^_-)-☆
Posted by kiyo at 2010年01月16日 18:57
たかおじさん、こんばんは。
「JINー仁ー」終わってから

ちょっとどうしようと思いましたが
「龍馬伝」のおかげで日曜日の

楽しみがまた出来て喜んでいます。

たかおじさん、
PX7同じモチーフにはビックリですね。
由莉さんまで同じとは!(笑)
Posted by kiyo at 2010年01月16日 19:03
「仁」もよかったけど、龍馬伝もなかなかいいですよ!
地元高知からプッシュしていますです。
みなさん、応援よろしくです。
Posted by 根っから土佐人 at 2010年01月16日 22:40
こんばんわ
ごぶさたしてます。
しかも字を読まずコメントしてごめんなさい><

kiyoさんの描く福山さん、めちゃかっこいいですね❤
見惚れてしまいます!!
Posted by れな太郎 at 2010年01月16日 23:59
根っから土佐人さん、おはようございます。

「仁」の龍馬も「龍馬伝」の福山龍馬も
いいですね。役者によって龍馬への思いや

役作り違いなんかも面白いですね。
さすが高知の「龍馬伝」の38・8%で1位はすごいですね。

これからの展開に期待したいですね。
香川照之さんの熱演には感動します、

やっぱり龍馬のすべてに憧れていたのかもしれませんね。
龍馬なくして弥太郎の成功はなかったのかも!
Posted by kiyokiyo at 2010年01月17日 10:29
れな太郎さん、こんばんは。

結構ですよ出来れば
文字なしで絵で表現出来ればと考えています。(不可能ですが)

本当に福山龍馬、今までの龍馬にはない
キャラクターで思っていた以上の感覚です。

これから、いろんな出演者を
描いていきたいと思っていますので

よろしくお願いします。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2010年01月17日 10:35

削除
「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」