2011年01月10日

「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。


おはようございます。
今日は、「江 姫たちの戦国」より
向井 理さん描いてみました。

待望の大河ドラマ始まりました。
1話目おもしろかったですね!


上野樹里/江
[鉛筆+色鉛]

「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。

今日10日(月)はおリます。
お昼の予約が多いため少しずらして
いただければいいようです。
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。

今日の気になるTVドラマは、
「江 姫たちの戦国」です。

2011年(平成23年)
大河ドラマ 第50作 「江 ~姫たちの戦国~」

戦国を生きた三姉妹と英雄たちの
天下を揺るがす愛の物語。






 [ストーリー]
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。


淀・初、そして江。
信長の妹・市を母とし、
日本史上最も有名な三姉妹(浅井三姉妹)の
末っ子に生まれた江は、徳川二代将軍・秀忠の正室となり、

娘は天皇家に嫁ぎ、息子は第三代将軍となります。
しかし、そこにたどりつくまでの江の人生は、

波乱と苦難の連続でした。

二度の落城により父と母を失った江は、
時の権力者たちに人生を翻弄され、
三度の結婚を重ねます。

さらには、姉・淀と敵味方に分かれて天下を争うことに──。

[第1話]

織田信長(豊川悦司)の妹で
絶世の美女・市(鈴木保奈美)には三姉妹の娘がいる。

長女・茶々(宮沢りえ)、次女・初(水川あさみ)、
そして三女・江(上野樹里)。
しかし、江には父の記憶がない。

時はさかのぼり永禄11年(1568)初夏。
上洛をもくろむ信長の命で、
市は北近江小谷の浅井家に嫁ぐ。

そんな市への恋心を露骨に語る秀吉(岸谷五朗)に、
妻・おね(大竹しのぶ)はあきれるが、
愛する兄のため捨て石となる市の覚悟に心を痛めるのだった。

初めは望まぬ婚姻だったが、琵琶湖を望む美しき小谷の地で、
市は不思議な魅力を放つ名将・浅井長政(時任三郎)と恋に落ち、

やがて茶々、初が誕生する。

しかし、織田家と浅井家の幸せな関係は長くは続かなかった。
兄と夫のはざまで苦悩する市は、

長政の妻として生きることを決意。
両家は全面戦争に突入する。

3年に及ぶ戦の果て、信長軍が優勢となり、
市は自らに宿った新たな命と共に死を覚悟する。

しかし、幼き茶々(芦田愛菜)は、
子を産んでほしいと涙ながらに訴える。

やがて秀吉率いる織田軍に包囲された小谷城に産声が響き渡り、
湖国の姫・江が誕生する。

しかし、それは父・長政との別れの時だった。

[第2話]

天正7年(1579)春。北近江を離れ、
母・市(鈴木保奈美)と三姉妹は、

伯父・織田信包(小林隆)の居城である
伊勢上野城で平穏に暮らしていた。

ある日、信長(豊川悦司)より安土城への招待状が届く。
江(上野樹里)は、信長と初対面を果たし、
その魅力に圧倒される。
 
しかし、信長が父の命を奪い、
母や茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)を
悲しませた人物だと知った江は…。

(NHKホムページより)


[キャスト]
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。

江(ごう)
演:上野樹里

淀(よど)
(茶々 → 淀)
演:宮沢りえ(幼少期:芦田愛菜)

初(はつ)
演:水川あさみ(幼少期:奥田いろは)

浅井長政(あざい ながまさ)
演:時任三郎

市(いち)
演:鈴木保奈美

浅井久政(あざい ひさまさ)
演:寺田農[要出典]

織田家
織田信長(おだ のぶなが)
演:豊川悦司

織田信雄(おだ のぶかつ)
演:山崎裕太

織田信包(おだ のぶかね)
演:小林隆

森蘭丸(もり らんまる)
演:瀬戸康史

森坊丸(もり ぼうまる)
演:染谷将太

森力丸(もり りきまる)
演:阪本奨悟

豊臣家
豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)
演:岸谷五朗

おね
(おね → 北政所)
演:大竹しのぶ

秀吉の正室。
なか
(なか → 大政所)
演:奈良岡朋子

秀吉の母。
石田三成(いしだ みつなり)
演:萩原聖人

豊臣秀次(とよとみ ひでつぐ)
演:北村有起哉

豊臣秀長(とよとみ ひでなが)
演:袴田吉彦

黒田官兵衛(くろだ かんべえ)
演:柴俊夫

京極家
京極高次(きょうごく たかつぐ)
演:斎藤工

初の夫。
京極龍子(きょうごく たつこ)
(京極龍子 → 松の丸殿)
演:鈴木砂羽
秀吉の側室。

徳川家
徳川秀忠(とくがわ ひでただ)
演:向井理

徳川家康(とくがわ いえやす)
演:北大路欣也

その他
佐治一成(さじ かずなり)
平岳大

千利休(せんのりきゅう)
(千宗易 → 千利休)
演:石坂浩二

柴田勝家(しばた かついえ)
演:大地康雄

明智光秀(あけち みつひで)
演:市村正親

細川ガラシャ(ほそかわ -)
演:ミムラ[5]

足利義昭(あしかが よしあき)
演:和泉元彌[6]

前田利家(まえだ としいえ)
演:和田啓作

佐久間盛政(さくま もりまさ)
演:山田純大

お芳(‐よし)
演:宮地雅子

お梅(‐うめ)
演:和泉ちぬ

須磨(すま)
演:左時枝



[スタッフ]
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。


原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
制作統括:屋敷陽太郎

「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。

人気ブログランキングへ



「江 姫たちの戦国」より向井理&上野樹里さん。
「江 姫たちの戦国」より宮沢りえさん。
「江 姫たちの戦国」より芦田愛菜さん。
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん。
「江 姫たちの戦国」より時任三郎さん。
「江 姫たちの戦国」より北大路欣也さん。
 「江 姫たちの戦国」より向井理&上野樹里さん。 (2011-11-24 05:03)
 「江 姫たちの戦国」より宮沢りえさん。 (2011-11-01 05:03)
 「江 姫たちの戦国」より芦田愛菜さん。 (2011-09-27 06:00)
 「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん。 (2011-08-15 08:15)
 「江 姫たちの戦国」より時任三郎さん。 (2011-07-17 06:16)
 「江 姫たちの戦国」より北大路欣也さん。 (2011-06-29 06:25)

この記事へのコメント
今日、初めてお会いいたしました、『tori・・・の雑記帳』のtorinosuです・・・プロフィールを見ない癖があり・・・女性と思い込んでおり、大変失礼いたしました。

パソコンでは感じなかった(失礼)眼力?・・・が、すべての絵から浮かび上がってくるような印象を受け、迫力を感じました。また、機会ございましたら伺わせていただきます。
Posted by torinosutorinosu at 2011年01月10日 23:24
torinosuさん、こんばんは。

今日は、お越しいただきまして
ありがとうございます。

似ていない作品もありますが

1枚1枚に気持ちを込めています。
また、お友達といっしょに

お越し下さい。
これからも、よろしくお願いします。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2011年01月11日 00:19
kiyoさんへ
お久しぶりでした。
お元気なお顔が見られて何よりでした。1月末で自由席はクローズしますが、また、どこかでゆっくりお話したいですね。毎日の積み重ねが素晴らしいです。
Posted by 自由席 at 2011年01月13日 06:11
自由席さん、こんばんは。

あまりお伺い出来なかったですが
クローズするのってとても寂しですね!

本当にまたどこかでゆっくり
お話いたいですね!

ブログの自由席には
たびたびお伺いするようにします。

これからもよろしくお願いします。(^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2011年01月13日 16:59

削除
「江 姫たちの戦国」より上野樹里さん描いてみました。