2011年07月06日

「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

おはようございます。
今日は「さだまさしスペシャルドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」より
堀北真希さん描いてみました。
 
家族の絆を新ためて再認識させられる
いいドラマでした。



堀北真希/佐伯ちづる
[鉛筆+色鉛筆+フォトショップ]


「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。


今日の気になるTVドラマは、
「さだまさしスペシャルドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」です。

五島列島の製麺業を営む犬塚虎夫さんとその家族の設定を基に、
オリジナルストーリー。
プロのカメラマンを目指し、五島を飛び出し上京する
次女の佐伯ちづるを堀北真希が演じ、
トラさん一家を通して、家族の大切さを描く



 [ストーリー]
「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。
長崎県・五島列島に「トラさん」の
愛称で呼ばれている男がいる。

佐伯寅夫(松平健)。郷土を愛し、家族を愛し、
酒を愛する。愛する妻・美砂代(風吹ジュン)との間には、

長男・守(高岡蒼甫)、長女・梢(中越典子)、
次女・ちづる(堀北真希)、三女・静香(美山加恋)、
次男・豪太(中村柊芽)の5人の子どもがいる。

家の一角を改造して作った製麺所で、
毎日、早朝から子供たちを動員して、

一家総出で五島うどんを作り続けるトラさん。
金はないが、自然の中で、愛する家族とマイペースで暮らしている。

うどん作りで子どもたちにアルバイト代を、
学校を休ませて家族で田植え、家族新聞…など、

ユニークな子育て、破天荒な生き方は、
上五島のなかでも名物男として名が通っている。

父親を中心にいつも笑顔のたえない一家。
そんなトラさん一家は島の誰から見ても理想的な家族だった。

役場に勤めている杉本三郎(温水洋一)は
トラさんの野球部の後輩で、トラさん一家に出入りし、

トラさんとは信頼関係で結ばれている。
しかし、時は流れ、いつしか成長してゆく子供たちの中には
父親に反発し、故郷の五島列島を出ようとする者も現われる。

高校3年生の次女・ちづるは島での生活に閉塞(へいそく)感を感じ、
写真の全国アマチュアコンテストで奨励賞を取ったことをきっかけに、

高校を卒業後、上京し、プロのカメラマンを目指そうと決意する。
ちづるを役場の観光課に就職させたいトラさんは猛反対する。

美砂代の応援もあり、渋々、ちづるの夢を認めるトラさん。
プロのカメラマンを目指し上京したちづるは、

スタジオのカメラマンのアシスタントとして、
新たな人生のスタートを切った。
だが、厳しい現実がちづるの前に立ちはだかった。

姉の梢が信用金庫の先輩の章造(山崎樹範)と結婚することになり、
梢は結婚式の写真をちづるに撮ってほしいと頼む。

だが、ちづるは写真コンテストに出品するための準備で忙しく、
久しぶりの里帰りをためらう。だが、トラブルに巻き込まれ、

東京での生活に疲れたちづるは3年ぶりに五島列島に帰る。
そこには、変わらない家族の笑顔や絆があった…。


[キャスト]
「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

佐伯ちづる(佐伯家次女)
…堀北真希

佐伯寅夫(トラさん 頑固親父)
…松平 健

佐伯美砂代(トラさんの妻)
…風吹ジュン

佐伯 守(佐伯家長男)
…高岡蒼甫

佐伯 梢(佐伯家長女)
…中越典子

佐伯静香(佐伯家三女)
…美山加恋

佐伯豪太(佐伯家次男)
…中村柊芽

[スタッフ]
「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

主題歌

「案山子」 作詞・作曲 さだまさし
脚本

樫田正剛
原案

『五島のトラさん ~頑固オヤジと大家族の12年~』(制作:テレビ長崎)
企画協力

テレビ長崎
プロデュース

中島久美子
高丸雅隆(共同テレビ)
協力プロデュース

大浦 勝(テレビ長崎)
演出

平野 眞
制作協力

共同テレビ
制作著作

フジテレビ
「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
こんばんは。

掘北真希さんをこのドラマの番宣で松平さんと
”いいとも”に出ているのを見ました。

以前よりも痩せたのか、お顔が引き締まって大人びた
感じがして益々綺麗になっていました。

美人ってほんとう~に良いですね!!
Posted by ともずみ ゆう at 2011年07月07日 00:56
本当に良いドラマでした。

親と言うものは子供のことを
信じ信頼している!

子のことを思うからこそしかるんですよね!
自分が親になってそのことを
痛感しました。

堀北真希さんの演技
うまくなったように思います!
Posted by kiyokiyo at 2011年07月08日 22:11

削除
「さだまさしドラマ 故郷〜娘の旅立ち〜」堀北真希。