2011年05月04日

「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。

おはようございます。
今日は連続テレビ小説「おひさま」より
満島ひかりさん描いてみました。

陽子(井上真央ちゃん)の
女学校時代の親友

強気で活発だが実は
細やかな心を持つ育子。

満島ひかり/筒井育子
[鉛筆+色鉛筆+パステル+フォトショップ]

「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。


「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。


今日の気になるTVドラマは、「おひさま」
2011年4月4日 8:00~8:15

『ちゅらさん』シリーズの岡田惠和書き下ろし脚本による
オリジナル作品で、信州・安曇野市と松本市が舞台。

昭和という激動の時代の中で
人をおひさまのように明るい希望で照らす
1人のさわやかな女性の一代記。

日本人の好きなそばが人をつないで行きます!


 [ストーリー]
「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。
戦前

病気の母との最期を家族で過ごすため、
長野県安曇野にやって来た少女・陽子は母と見たそば畑一面の白い花と、

「おひさまのようにいつも笑って世界を明るく照らす」
という約束を胸に少女時代を過ごします。

やがて世の中が戦争へと向かう時代に女学校へ。
生涯の友情を誓う二人の親友とともに、
父と兄に守られながら明るく青春時代を駆け抜けます。

戦中

昭和16年、尋常小学校が国民学校となったこの年、
陽子は念願の教師になります。
子どもたちの笑顔を守りたいと奮闘する中、
陽子を取り巻く人々にもそれぞれの転機が訪れます。

そして、陽子は松本市の老舗そば屋にお見合いにより嫁ぎ、
戦地へ赴いた夫のいない婚家で、
教師を続けながら義父母との生活を始めます。

「家の中では笑って暮らしましょう」と
たくましい姑とのかかわり合いに、
陽子は忘れかけていた生きる喜びを思い出します。

姑が大切にする家族や近所の人たちとのつながり、そしてそば。
守るもののある心強さを陽子は受け継いでいきます。

戦後

ようやく復員した夫との初めての生活が始まります。
ぎこちなく、やがて互いを思いやる

あたたかな家庭をはぐくみながら、
母となった喜びをかみしめます。

教師を続け、夫唱婦随で家業と子育てに泣き笑いの日々。
そして混乱した世の中、孤独と貧しさに生きる希望を
失ったかつての教え子たちの消息を知り、

その笑顔を取り戻すため、
陽子は第2のステージを歩き出します。

夫や姑に教えられたそばの温かな味。
畑を取り戻し、友情に支えられ、
教え子たちと心を込めてそばを作ります。

まごころの味を届ける女たちの小さなそば屋は
やがて人々を明るく照らす希望の場所に変わっていきます。

現代

安曇野のそば屋を訪れた主婦・房子は
陽子の笑顔に引き込まれ、
陽子の過ごしてきた人生に胸を躍らせます。

支え合い、いたわり合う登場人物たちのつながりは、
今も生きています。

そして陽子を取り巻く営みは今も続いています。

[第5週 失恋]

奉公に出たユキ(橋本真実)と
再会した陽子(井上真央)は、

卒業後は教師を目指し師範学校に入る決心をする。

しかし、師範学校入学には苦手な裁縫の試験があると聞き、
真知子(マイコ)を先生に、猛勉強を開始。

春樹(田中圭)から川原(金子ノブアキ)が家に
遊びに来ると聞き陽子は大喜びするが、

川原は野中タエ(中村ゆり)という女性を連れてやって来た!
驚いて声も出ない須藤家の4人を前に、

川原は、タエを愛しており、卒業を待たずに
タエと一緒に満州へ渡る決意でいると告げる。

最愛の男性が別の女性に求婚するのを目の当たりにして、
陽子は思わず涙を流してしまうが、

すぐに笑顔で二人を祝福し精いっぱい明るく振る舞う。

川原とタエが帰った後、陽子は発熱で寝込んでしまい、
育子(満島ひかり)と真知子からは「よく頑張った」と慰められる。

正月休みも明け、いよいよ茂樹(永山絢斗)、
育子、陽子の順番で受験の日となった。

その結果…無事合格した茂樹は
「陽子が受かってからお祝いは一緒にしよう」と言う。

東京から帰ってきた育子も、
満面の笑顔で「私、行くよ、東京に」と宣言する!

いいことづくめだと感動で泣きながら、
いよいよ次は私の番と張り切る陽子だったが…。


[キャスト]
「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。

須藤陽子(すどう ようこ):井上真央「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。








(幼少期:八木優希)「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。






現代:若尾文子 - ナレーション(語り)も担当する。

丸山和成(まるやま かずなり):高良健吾
丸山徳子(まるやま とくこ):樋口可南子
丸山道夫(まるやま みちお):串田和美
須藤紘子(すどう ひろこ):原田知世
須藤良一(すどう りょういち):寺脇康文





筒井育子(つつい いくこ):満島ひかり「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。










相馬真知子(そうま まちこ):マイコ「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。









村上カヨ(むらかみ -):渡辺えり
宮本タケオ(みやもと -):柄本時生(幼少期:勝隆一)
高橋夏子(たかはし なつこ):伊藤歩
田中ユキ(たなか -):橋本真実(幼少期:荒川ちか)
原口房子(はらぐち ふさこ):斉藤由貴
須藤春樹(すどう はるき):田中圭
須藤茂樹(すどう しげき):永山絢斗
川原功一(かわはら こういち):金子ノブアキ「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。







[スタッフ]
「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。

脚本:岡田惠和
音楽:渡辺俊幸
語り:若尾文子(須藤陽子(現代)役を兼任)
制作統括:小松昌代


「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。

人気ブログランキングへ



「おひさま」より井上真央さん描いてみました。
「おひさま」より須藤茂樹さん描いてみました。
「おひさま」より原田知世さん描いてみました。
「おひさま」よりマイコさん描いてみました。
ドラマ「おひさま」より金子ノブアキちゃん。
ドラマ「おひさま」より八木優希ちゃん。
 「おひさま」より井上真央さん描いてみました。 (2011-09-14 05:03)
 「おひさま」より須藤茂樹さん描いてみました。 (2011-08-11 05:02)
 「おひさま」より原田知世さん描いてみました。 (2011-05-18 05:03)
 「おひさま」よりマイコさん描いてみました。 (2011-04-27 06:04)
 ドラマ「おひさま」より金子ノブアキちゃん。 (2011-04-21 05:03)
 ドラマ「おひさま」より八木優希ちゃん。 (2011-04-05 05:03)

この記事へのコメント
こんばんは!!
今年のGWは如何でしたか?
こうしん、近場を往来の日々でした。
今日は夏の到来を思わせるような一日でした。
kiyoxy、彼女はこうしん、気になる一人ですー笑ー
Posted by こうしん at 2011年05月05日 20:51
ゴールデンウィークは家内のお店の
ホームページ作りにおわれていました。

出来れば5月中にUPしたいと
思っていますので毎日たいへんです!

このゴールデンウィークは本当に
穏やかな日々でしたね。

といっても家に子守りきりで
PCを向かい合っていましたので・・・
Posted by kiyokiyo at 2011年05月06日 06:32

削除
「おひさま」より満島ひかりさん描いてみました。