香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › 映画 › アマディウス

2008年04月21日

アマディウス

この映画は

私が以前勤めていた会社で

静岡に出張した時
土曜日の仕事終わりに

ちっちゃい映画館
で見た映画です

今考えるとどうして
この映画を見ようと

思ったのかは思い出せません
記憶の中を探ってみると

映画館の入り口に
その映画「Amadeus」の解説があり

それを読んでいるうちに
すごく引き込まれて見ないといけないかなと言う

気持ちにさせられました

そして、入ってみると
私と、もう一人、お客は2人です

これは貸し切り状態です
しまっただまされたかと思いましたが

映画が始り、見ているうちに
どんどん引き込まれて行きました

簡単なあらすじとしては

モーツアルトの天才に嫉妬した
宮廷楽長(宮廷のお抱えの音楽家の親玉)のサリエリが

自分には天才を認める能力しか
与えない神を恨み

モーツアルトを神の子と見なし殺害することで
神に報復すると言うストーリーです

確かにモーツアルトは天才であったと言うことは
まぎれもない事実です

モーツアルトの書いた楽譜には
書き直したカ所は一カ所もなく

♪が生き生きと流れるように
並んでいるんだそうです

その楽譜を見ても嫉妬心が出る程
だったそうです

しかし、私たち凡人が考えるに
宮廷楽長の地位にあるだけでも

考えてみると普通の才能では
ないのではないかと思いますよね

そんな彼もが、嫉妬する程
モーツアルトは飛び抜けた天才だったのでしょうね

この映画のなかで
モーツアルトは非常に下品で、女好き
そして遊び好き

サリエリも

もしモーツアルトがまじめで
自分に対して素直な態度で接していれば

多分かわいがって育てていたのかもしれません

実際はどうだったんでしょうか

この映画はちょっとしたショックを
受けた映画です

映画の予告と
サリエリとモーツアルトの出会い

そこで自分の能力がないことを
見せつけられ神にモーツアルトを

殺すことで神に報復を誓うシーン
です

ご覧下さい


予告




サリエリとモーツアルト



同じカテゴリー(映画)の記事画像
「ルパン3世」実写版主役小栗旬さん描いてみました。
「るろうに剣心」より謎の男役の福山雅治さん描いてみました!
「るろうに剣心」より緋村剣心役の佐藤健くん描いてみました!
君にしか聞こえない・・・・
同じカテゴリー(映画)の記事
 「ルパン3世」実写版主役小栗旬さん描いてみました。 (2014-08-17 11:29)
 「るろうに剣心」より謎の男役の福山雅治さん描いてみました! (2014-08-09 15:11)
 「るろうに剣心」より緋村剣心役の佐藤健くん描いてみました! (2014-08-08 23:13)
 あの空をおぼえてる (2008-04-26 02:08)
 神童・・・日本初のクラシック映画か? (2008-04-16 08:45)
 好きな人が、好きな人を、好きになりたかったの・・・・ (2008-04-05 06:48)

この記事へのコメント
そうそう、アマデウス!!
その当時見れなかったんで、見たかったんです!
思い出させてくれて感謝です♪
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年04月21日 07:50
ゆきみだいふくさん

コメントありがとうございます

本当におもしろいですので
是非見て下さい

モーツアルトよりサリエリの
物語と言ってもいいんではないでしょうか  (^-^)
Posted by kiyo at 2008年04月22日 00:46

削除
アマディウス