香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › 伯父さんの映画ポスター展 › 伯父さんの映画ポスタ−展 9

2008年05月26日

伯父さんの映画ポスタ−展 9

私の伯父さんは

映画館を営んでいました
伯父さんが上映していた映画のポスターを

残していたものをUPしてみます

1950〜1970年代のものが多いので
若い方にはわからないかもしれませんね


1969年(昭和44年)

世相   アポロ11号、人類初の月面着陸
     東名高速全線開通

ヒット曲 「今日でお別れね」「長崎は今日も雨だった」
     「港町ブルース」「黒猫のタンゴ」

香川県  屋島参上水族館オープン

「女性上位時代」     69 米

当時、会社でも女性の進出がめざましく
注目されましたこんな映画が出来るのは

まだまだ女性のパワーが珍しい時代だったんですね

ウーマンリブ運動1970はじめでしたね
日本でもよくテレビで取り上げられていましたね

うちでは昔から女性上位ですが?!
それと、私の周りの女性はパワフルな人ばかりです〜♡

伯父さんの映画ポスタ−展 9

大きい画面を見たい方はクリックしてください

伯父さんの映画ポスタ−展 9

解説、見ずらいですが
クリックすると大きくなります

伯父さんの映画ポスタ−展 9





参考文献 「懐かしのあの頃にタイムスリップ」
     「昭和史年表」小学館
     「映画大全集」メタモル出版
     「思い出の香川映画史」香川県興行環境衛生同業組合



同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事画像
伯父さんの映画ポスタ−展 11
伯父さんの映画ポスタ−展 10
伯父さんの映画ポスタ−展 8
伯父さんの映画ポスタ−展 7
伯父さんの映画ポスタ−展 6
伯父さんの映画ポスタ−展 5
同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事
 伯父さんの映画ポスタ−展 11 (2008-05-28 08:27)
 伯父さんの映画ポスタ−展 10 (2008-05-27 08:14)
 伯父さんの映画ポスタ−展 8 (2008-05-24 07:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 7 (2008-05-17 02:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 6 (2008-05-16 07:52)
 伯父さんの映画ポスタ−展 5 (2008-05-14 01:21)

この記事へのコメント
屋島の水族館ってかなり歴史あるんですねー!!
僕は車が好きなんで時々、屋島へドライブ~してます。
駐車場に車をとめてボーっと歩いてみたりするのが
好きでよく水族館の前も通りますが入る機会がなくって。
一回入ってみるかなー。
これまた興味をそそる映画ですね!
今の時代とは違ういろんな映画があるので
いつもほんとに興味深いです。
Posted by one on one at 2008年05月26日 10:59
ウーマンリブとは、また懐かしいことばですね。
Posted by 自由席 at 2008年05月26日 13:34
なんとかっこいいポスターなんでしょう!
40年近く前のものとは思えないですね。
Posted by ノイリー・プラットノイリー・プラット at 2008年05月26日 18:29
one on oneさん

屋島水族館は今は経営者が変わって
継続できるようになっていますが

存続出来るかどうかと言う
所まで行きました

子供が小さき頃はよく連れていきました
懐かしく思います
Posted by kiyo at 2008年05月27日 00:13
自由席さん

いつもコメントありがとうございます

ウーマンリブ懐かしいですね
今では、本当に死語になりましたね

70年代いい時代でしたね
「あの日にもどりたい」 ♡
Posted by kiyo at 2008年05月27日 00:18
ノイリー・ブラッドさん

いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ
昔の映画ポスター今見ても
デザイン的にも、色彩的にも

今の時代でも、と言うより
今よりもかっこいいものがたくさんありますよ

また、upしますので見てくださいね ♡
Posted by kiyo at 2008年05月27日 00:21

削除
伯父さんの映画ポスタ−展 9