香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › 伯父さんの映画ポスター展 › 伯父さんの映画ポスタ−展 11

2008年05月28日

伯父さんの映画ポスタ−展 11

私の伯父さんは

映画館を営んでいました
伯父さんが上映していた映画のポスターを

残していたものをUPしてみます

1950〜1970年代のものが多いので
若い方にはわからないかもしれませんね


1965年(昭和40年)

世相   名神高速道路全面開通

ヒット曲 「函館の女」「愛して愛して愛しちゃったのよ」
     「さよならはダンスの後で」

     エレキブーム(ベンチャーズ)
     エレキの若大将


香川県  女子バレー大松博文に文部大臣銀杯


「サウンド・オブ・ミュージック」  1965年  米

言うまでもなくミュージカルの金字塔

修道女マリアがトラップ家の7人の家庭教師になり
子供たちとの意志の交流、トラップ大佐との恋

そして、自由な国への脱出までが描かれています
映画の挿入曲は「エーデルワイス」「ドレミの歌」は

今でも口ずさむことがあります

伯父さんの映画ポスタ−展 11




参考文献 「懐かしのあの頃にタイムスリップ」
     「昭和史年表」小学館
     「映画大全集」メタモル出版
     「思い出の香川映画史」香川県興行環境衛生同業組合



同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事画像
伯父さんの映画ポスタ−展 10
伯父さんの映画ポスタ−展 9
伯父さんの映画ポスタ−展 8
伯父さんの映画ポスタ−展 7
伯父さんの映画ポスタ−展 6
伯父さんの映画ポスタ−展 5
同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事
 伯父さんの映画ポスタ−展 10 (2008-05-27 08:14)
 伯父さんの映画ポスタ−展 9 (2008-05-26 08:57)
 伯父さんの映画ポスタ−展 8 (2008-05-24 07:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 7 (2008-05-17 02:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 6 (2008-05-16 07:52)
 伯父さんの映画ポスタ−展 5 (2008-05-14 01:21)

この記事へのコメント
感動!
このスケールの大きさ
名作ですね。

少し前にメールで 「マイ フェイバリット シング」の替え歌が
知り合いから送られてきました。

また、捜して自由席のブログでご紹介しますね。
Posted by 自由席 at 2008年05月28日 09:10
サウンド・オブ・ミュージック!!
タイトル名はきいたことあります!
でも、観た事が・・・。
Posted by one on one at 2008年05月28日 10:54
これは小学生の頃にテレビで観ました!
ステージで歌いながら一人ずつ舞台袖に消えて逃げるシーンで、
見つかってしまうのではないかとハラハラした記憶があります。
Posted by ノイリー・プラットノイリー・プラット at 2008年05月28日 12:13
エーデルワイスの歌も素晴らしい!
Posted by 自由席自由席 at 2008年05月28日 16:40
小さい頃は、ドレミの歌が先行してたけど、
大人に近づくにつれ、戦争を背景にしたけなげなミュージカルと判明。
生きなきゃと真剣に思ったのさ!
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年05月28日 21:52
自由席さん

いつもコメントありがとうございます

へ〜知りませんでしたブログ見ました
これは全く知りませんでした

おもしろいですね  (^o^)〜♪
Posted by kiyokiyo at 2008年05月28日 23:45
one on oneさん

いつもコメントありがとうございます

そうですか見たことない
考えてみると古い映画ですよね

でも、是非見てください
ミュージカル映画でありながら

戦争の醜さをさりげなく見せる所が
何とも憎い所です
Posted by kiyokiyo at 2008年05月28日 23:49
ゆきみだいふくさん

いつもコメントありがとうございます

そうなんですねこの映画
ミュージカル映画としてもよく出来ています

ましてや、背景には戦争と言う重いテーマを
持ちながら、優しさと、愛すること

そして、平和の尊さをさりげなく
描いていますよね

見た年代で、映画から受け取る
メッセージが違ってくるかもしれませんね
Posted by kiyokiyo at 2008年05月28日 23:56
ノイリー・プラットさん

いつもコメントありがとうございます

ミュージカル映画にしては
多くのメッセ−ジを持ったもので

人によって,年齢によって
受け取るメッセージが違ってくるのだと思います

何度見ても感動です  (^o^)〜♪
Posted by kiyokiyo at 2008年05月29日 00:01
自由席さん

エーデルワイス〜エ〜デルワイス

歌が口から自然に出てくるぐらいいい歌です  (^o^)〜♪
Posted by kiyokiyo at 2008年05月29日 00:06

削除
伯父さんの映画ポスタ−展 11