香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › 伯父さんの映画ポスター展 › 伯父さんの映画ポスタ−展 10

2008年05月27日

伯父さんの映画ポスタ−展 10

私の伯父さんは

映画館を営んでいました
伯父さんが上映していた映画のポスターを

残していたものをUPしてみます

1950〜1970年代のものが多いので
若い方にはわからないかもしれませんね


1959年(昭和34年)

世相   テレビの売れ行きが最高

ヒット曲 「だから言ったじゃないの」「おーい中村君」
     「からたち日記」「星は何でも知っている」

香川県  高松桟橋駅が国鉄高松駅に
     本四架橋調査開始



当時、私も5才ですリアルタイムではありませんが
この「アンネの日記」後から見ました

オランダのアムステルダムで暮らし
数年後密告され家族は各地の収容所に収監されました

戦争が終わって父親だけが
生き残りのちに、日記を出版するになります

日本でも100万部を売るベストセラーになり
世界中で2700万部当時販売され、そして映画化されました

その日記を読むにあたり

人間ってこんなに優しく
そして人間ってこんなに残酷になれるんだと

そして

歴史を知るにつれ
ナチスドイツと同盟国だったことが複雑な気持ちにさせられ

平和がどんなに大切で
戦争がいかに愚かなことかを!


伯父さんの映画ポスタ−展 10

大きい画面を見たい方はクリックしてください

伯父さんの映画ポスタ−展 10

解説、見ずらいですが
クリックすると大きくなります

伯父さんの映画ポスタ−展 10

参考文献 「懐かしのあの頃にタイムスリップ」
     「昭和史年表」小学館
     「映画大全集」メタモル出版
     「思い出の香川映画史」香川県興行環境衛生同業組合



同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事画像
伯父さんの映画ポスタ−展 11
伯父さんの映画ポスタ−展 9
伯父さんの映画ポスタ−展 8
伯父さんの映画ポスタ−展 7
伯父さんの映画ポスタ−展 6
伯父さんの映画ポスタ−展 5
同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事
 伯父さんの映画ポスタ−展 11 (2008-05-28 08:27)
 伯父さんの映画ポスタ−展 9 (2008-05-26 08:57)
 伯父さんの映画ポスタ−展 8 (2008-05-24 07:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 7 (2008-05-17 02:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 6 (2008-05-16 07:52)
 伯父さんの映画ポスタ−展 5 (2008-05-14 01:21)

この記事へのコメント
愚かだとわかっていながら、人間はその愚かな行為を繰り返している。

愚かだからこそ、進んでゆく意味があるのかもしれませんね。

平和は尊い。

「尊い」という意味さえ希薄となりつつある現代、わたしたち親父は「ちょい悪」なんてふざけてないで、大切なことを伝えてゆく義務があるような気がします。
Posted by BOSS at 2008年05月27日 21:36
人間の歴史です。
目をそむけてはならない。
繰り返してはいけない。
Posted by 自由席自由席 at 2008年05月27日 21:41
<独裁者>はヒトラーだけではありませんね
あちこちに 今でもいます
息をひそめてかくれていなくても 
息が止まりそうなほど ビクビクして暮らさなければならない
そんな国の人々は 本当に気の毒
アンネの不安そうな目 細い手足
今でもあの衝撃は残っています
<ツイッギー>を見たとき あっ<アンネ>と思いました
Posted by うたちゃんの店 at 2008年05月27日 22:01
こんばんは
本当に戦争は愚かで悲しいですね・・・

この映画は見たことないですが
ユダヤ人虐殺の「シンドラーのリスト」は
悲しくて辛くて泣きました

映画でこういう人間の失敗の歴史を見れるのは
勉強になって、すごく良いことですよね
Posted by まる at 2008年05月27日 22:16
いろいろご心配おかけしました。
近々復活予定、また、改めてよろしくお願いします。
kiyoさんは、体調いかが?
お互い無理はいけませんね・・・
健康一番です!
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年05月27日 23:39
BOSSさん

いつもコメントありがとうございます
 
今の世界、戦争がない日は一日もないとかで
いかに人間が愚かな生き物であるかが分かりますね

こんなことを繰り返していると
いつか、大変なことになるのではと心配です

私も直接戦争経験をしていませんので
経験としては話すことは出来ませんが

父や母、祖父、祖母に聞いた
体験を伝えて行ければいいのかも

難しいことですね
Posted by kiyo at 2008年05月28日 05:00
自由席さん

いつもコメントありがとうございます

繰り返しては絶対行けませんね
次につなげるためにも
Posted by kiyo at 2008年05月28日 05:04
うたちゃん

いつもコメントありがとうございます

若者の将来を誰が奪っていいものでしょうか
そんなことあっては行けないことですね

私たちのつぎの世代にも
平和がつづくことを願います
Posted by kiyo at 2008年05月28日 05:08
まるさん

いつもコメントありがとうございます

シンドラーのリスト救われた人の何倍の人の
命が失われたんでしょうか

映画は、戦争を知らない世代にも
戦争の愚かさをみせることの出来るものですね

決して繰り返すことの
ないように一人一人が

関心を持っていることが必要なのかも
Posted by kiyo at 2008年05月28日 05:14
ゆきみだいふくさん

いつもコメントありがとうございます

点滴姿見たときびっくりしました
休養は人間の栄養です

たまにはゆっくりと休むことも
大切なことですよ

(不節制な私が言うと信憑性はありませんが)

ゆきみだいふくさん
本当にゆっくり、ゆっくり ♡
Posted by kiyo at 2008年05月28日 05:21

削除
伯父さんの映画ポスタ−展 10