香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › kiyoのひとり言。 › 伯父さんの映画ポスター展 › 伯父さんの映画ポスタ−展 5

2008年05月14日

伯父さんの映画ポスタ−展 5

私の伯父さんは

映画館を営んでいました
伯父さんが上映していた映画のポスターを

残していたものをUPしてみます

1950〜1970年代のものが多いので
若い方にはわからないかもしれませんね


1968年

世相    GNP世界第二位

ヒット曲  「受験生ブルース」「ブルーライトヨコハマ」 
      「恋の季節」

香川    香川用水起工式


「猿の惑星」    68年 米

最後のシーンが衝撃的でしたね
シリーズ見て行くと
時のパラドックスにはいって

不思議な感覚にとらわれたのは
私だけだったのでしょうか ?


伯父さんの映画ポスタ−展 5

大きい画面で見たい方は
クルックすると大きくなりなす
伯父さんの映画ポスタ−展 5

読めないかもしれませんが
UPしましたクリックすると大きくなります


伯父さんの映画ポスタ−展 5



参考文献 「昭和史年表」小学館
     「映画大全集」メタモル出版
     「思い出の香川映画史」香川県興行環境衛生同業組合



同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事画像
伯父さんの映画ポスタ−展 11
伯父さんの映画ポスタ−展 10
伯父さんの映画ポスタ−展 9
伯父さんの映画ポスタ−展 8
伯父さんの映画ポスタ−展 7
伯父さんの映画ポスタ−展 6
同じカテゴリー(伯父さんの映画ポスター展)の記事
 伯父さんの映画ポスタ−展 11 (2008-05-28 08:27)
 伯父さんの映画ポスタ−展 10 (2008-05-27 08:14)
 伯父さんの映画ポスタ−展 9 (2008-05-26 08:57)
 伯父さんの映画ポスタ−展 8 (2008-05-24 07:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 7 (2008-05-17 02:43)
 伯父さんの映画ポスタ−展 6 (2008-05-16 07:52)

この記事へのコメント
この映画の最後…人類の傲慢さ
ものすごく衝撃的でした。今でもはっきりと覚えています。
チャールトン・ヘストン…
風景画にトライですか?いいですね
ぜひ アップしてくださいね
私は絵を描くことは苦手なので、kiyoさんのブログで楽しませていただきます
Posted by kagawa at 2008年05月14日 07:55
なーんか、この映画をテレビで観たような観てないような・・・
ホラーやサスペンス好きなのでそんなんばっかり
観てて話題作にも乗遅れてる僕です。
猿さんになんかされるんですかね・・・
また、DVD探して観てみようかなー。
Posted by one on one at 2008年05月14日 10:25
わぁ、猿の惑星!
いい感じのポスターですね〜

このシリーズ全部観たはずなのに
なぜか記憶がほとんどないんですよね
面白いって感じたはずなのに・・・
特殊メイクがすごかったのは覚えてます
Posted by まる at 2008年05月14日 16:54
kagawaさん

いつもコメントありがとうございます

そうなんですよね
最後のシーン今も鮮明に

頭に残っています
現実にいまだに人間は

愚かなままですね 40年たっても・・・・・・
Posted by kiyokiyo at 2008年05月15日 01:51
one on oneさん

そうですよね40年も前の映画ですので
当たり前ですよね

あらためてポスター見て
ああ〜この映画40年も前の映画なんだと

再認識させられました

年とるはずですね  (^_^;)
Posted by kiyokiyo at 2008年05月15日 01:55
まるさん

いつもコメントありがとうございます

まるさんにとっては
両親世代の映画なのでそうかもしれませんね

これ見た時の衝撃はいまだに
忘れられません

SF好きな私としては
最後のシーンに空想の世界ではない

現実に地球の行く末を見て
ゾーとしたのを感じました  (^_^;)
Posted by kiyo at 2008年05月15日 02:04
その時々の映画は、その時々の自分も思い起こさせてくれますね。
受験生ブルースなんて、歌いまくっとったですね。

砂を噛むよな味気ない~♪
Posted by 自由席自由席 at 2008年05月15日 07:32
自由席さん

いつもコメントありがとうございます

そうですね
その時に見た映画、流行った歌は

自分の人生の目次のように

開くと、辛いことも、悲しいことも
せつないことも、楽しいことも、
うれしかったことも

映画の1ページのように
再生されます    ♡ (^。^) 〜♪
Posted by kiyo at 2008年05月15日 15:57

削除
伯父さんの映画ポスタ−展 5